FC2ブログ

変化出てきた?

今週、お散歩の時にたまたま会う事の出来たワン友さん達の何人かにNALUさんが変わったと言われました。
知らないワンコや人へのNALUさんの様子が前と全然違うと

確かにまだガウガールにはなるんですが、前ほどパニックにはならないですし、ガウっても2回くらいで落ち着きます。なにより、パニックになりかけでも私の指示が聞こえるようになっています。

これは今までにはなかったことです!

まだ完璧ではないですけど、かなりの進歩ですよね?
喜ぶべきことです
201101011935000_convert_20120707224217.jpg 「あたち、変わったって」 By NALU

今日も何匹かいつも吠えてしまう子達に遭遇しましたが、急に近寄られたりしなければほぼ大丈夫でした。

あるワン友さんから「よく頑張ってるね!成果が出てくるまでよく頑張った!」ってお褒めの言葉を頂けました
まだまだガウガールになることはあるので、継続していかないといけないんですが、周りからのこういった反応はとても自信につながるし、勇気がわきます。

これからもがんばるぞぉ~
NALUさんよろしくね!
NEC_0811_convert_20120717224304.jpg 「ママ頑張って!」 By NALU



日々練習

最近よくやっていることがあります。
NALUさんとのコミュニケーションの一環で「マテ」をかけて2、3歩離れてNALUさんがじっとしていられたらNALUさんの所に戻り褒めておやつをあげる。
おやつをあげたあともその場から動かずに「マテ」を継続させる。
それを何度も繰り返していると、NALUさんは私に注目するようになります。
「次のおやつはいつもらえるの?」から「次の指示は何?」に変わってくるのが分かります。

PB291056_convert_20121201214142.jpg
「おやつまだかな?」 By NALU

PB291060_convert_20121201214228.jpg
「次は何するの?」 By NALU

この時は「マテ」をかけていたらフセしてくつろいでしまいましたが、長いこと待たせるならフセの体制、
すぐ移動するならオスワリがいいそうです。

PB291059_convert_20121201214209.jpg
なかなかいい顔しているでしょ!

これは外でも家の中でも出来るのでいいですよ。
これをやることで、私に注目出来るようになるし、私に注目するという事は指示にも従えるようになります。
これが出来るようになると色んな場面で役立つことが増えてくるそうです。

NALUさんはこうして日々私の練習のお付き合いをしてくれています



これは変化?それともマグレ?

この2,3日の間お散歩の時にあることに取り組んでいます。
トレーナーさんからのアドバイスによって試してみているんですが、これがちょっと荒療治で・・・
これをやる時は絶対にためらってはいけないと言われたんですが、正直かなりためらいます(ワンコと飼い主の信頼関係がしっかりしていないとやってはいけないそうです)。
でもためらっていたら意味がないんです。

PB251053_convert_20121125230726.jpg

厳しいだけはいけないので散歩に出かける前にしばらくNALUさんと遊びます。遊ぶといってもお散歩に行く前の準備なので、遊びながら私に注目出来るように、指示に従うことが楽しくなるようなことをして遊びます。

そうやってモチベーションをあげてからお散歩へ。

なるべく他のワンコがお散歩している時間帯にいきます じゃないと訓練にならないので。
ですが、なかなかワンコと遭遇しません
なので、引き続きNALUさんとコンタクトを取りながら歩きます。
こういう時に限ってワンコと会えないもんなんですよね・・・
諦めて帰ろうかと思ったら、前方からワンコが!

さて、NALUさんの反応は・・・
ロックオンしちゃっています でも今回はいいんです。吠えてなんぼの荒療治ですから
いやちょっと違いますね、トレーナーさんごめんなさい。

吠えそうなタイミングであることをするんですが、これが今日は上手くいった?
NALUさん吠えたそうなんですが、というか半分パニックなんですが、吠えませんでした。
続けて後ろからもワンコが来ていたのでちょっとよけて通り過ぎるのを待ったんですが、
今度はちょっと興奮してはいましたが私の指示だけで吠えることなくお座りして見送ることが出来ました。
さらにまた前方からワンコ、ワンコ、ワンコ!
さすがにこれは多過ぎると私が少しキョドリましたが、吠えずにやり過ごせたんです!

これはこの荒療治の効果なのか、NALUさんとの遊びの効果なのか分からないんですが、とにかく今日はいつもと違ったんです

もしくは、少し風邪気味らしい私はお散歩の間中「これは風邪?」、「やっぱり風邪薬飲もうかな?」、「鼻水出そう!」などと終始心ここに非ずで、ある意味気持ちが無に近かったのかもしれません。
いつもは「このヒトに吠えちゃうかも!」とか「前からワンコが来てる!」とか頭の中でグルグル回っていますからね

それでも、これをいい変化と思いたい私でありました

この方法は長期でやるものではないそうなのでトレーナーさんだと2,3日でなんとかすると言っていました。
なので素人の私はとりあえず1週間で様子を見ようと思います。

荒療治の方法をきちんと書けなくてごめんなさい。
簡単にはやらない方がいいそうなので書けませんでした。

PB251055_convert_20121125234220.jpg
「今日は吠えなかったよ、そしたらママがお散歩の最後に追いかけっこしてくれて、たくさん褒めてくれたよ
By NALU

久しぶりのトレーニング

DSC01010_convert_20121122204602.jpg

今日は久しぶりにトレーナーさんについてもらってのトレーニングをしてきました。
最後にトレーニングをしてもらってからもうどのくらい経ったかな・・・
あの時は結局改善したいところはあまり成果が見られず、それ以外は特に問題視していなかったので教えてもらったことを継続していこうと思って終了してしまったんですよね。

その後ももちろん、私なりに対策を練ってみたり、効果がありそうと思われることがあれば試してみたり、トレーナーさんとも交流を続けてアドバイスを頂いたりしていたんですがね・・・

最近はなるべく人や犬のいないところ、いない時間にお散歩をしてガウ子になる要因にぶち当たらないようにしてやり過ごしていました。
でもこれだとなんの解決にもならないんですよね!

でも、やっぱりガウガールは直してあげたい!
といってもNALUさんが悪いのではなくて、完全に飼い主である私の導きが悪いので、今一度トレーナーさんについてもらって指導頂いたわけです。

私とNALUさんの関係性、意識付け、私の姿勢と心理面について色々見直す点があるようです。

パピーのうちならすんなり直せることも成犬となっている今、しつけというよりは矯正(強制、こっちかな?)に近いそうです。

トレーナーさんがリードを持つ時と私が持つ時ではNALUさんの真剣度も全然違います。
とりあえず、私とNALUさんとの間には遊びが足りないそうです。
遊びを介して指示に従う事の楽しさを体で覚えてもらい、何かあっても私が指示を出したら私に注目できるようになるといいそうです。

遊び方も教えて頂いので、実践&継続していきたいと思います。

今日は活字ばかりになってしまいました。
久しぶりにワンコがたくさんいるだろうと思われる時間にトレーニングだったのでお友達ワンコも何匹か見かけることが出来ました。トレーニング中だったのでお話は出来ませんでしたけど、みんなの元気な姿が見れました。
逆に、「最近NALU見ないね」と心配してくれていた方々にも元気なNALUさんの姿を見てもらえたかな。

DSC00876_convert_20121122205013.jpg
「あたちは元気よぉ~。ママがしっかりしてくれたらあたちも落ち着いてお外を歩けるのよん」 By NALU

ザ カリスマドッグトレーナー

ナショジオでやっている犬の番組で『ザ カリスマドッグトレーナー』というのがあるんですが、
この番組は結構勉強になります。

アメリカ本国でも人気の番組みたいです。
トレーナーのシーザー氏がいわゆる問題犬とされる犬達、正確には飼い主を調教して問題を解決してくれるんですが、これがほんとに凄いんです!

結局、問題犬とされる子たちはその子たちが悪いんじゃなくて飼い主の問題であることが多いそうです。
飼い主のネガティブな気持ちが犬に伝わり、それを受け取った結果なんですって。
だから飼い主が穏やかな気持ちでかつ毅然としていたら犬にもそれが伝わるというんです。
もちろん、その犬の性格もありますけどね!

ワンコといい関係を築くためには飼い主がしっかりしたリーダーになり、犬にはルールを示すといいそう。

そういえば、私はお散歩に行く時はいつ吠えるのかとか、この人はうまくすれ違えるかしらとか、
どこかから犬が現れないかとかいつも心のなかでビクビク、オドオドしています。
これがNALUさんに全て伝わっているということです。

どうも、私は一度トラウマを持つと引きずる傾向があるようで、表向き気にしていない風を装っても隠し切れないタイプなんです
だからもちろん嘘も下手です。

でも、NALUさんはガウ子。基本噛みついたりするタイプではないけどもの凄い勢いで吠えるから攻撃的な部類に入れられてしまうと思うんです。
これは結果的に私の負のオーラを受けての事だから、私のためにNALUさんが吠えるのは申し訳ない!
だから少しずつだけど、NALUさんとのお散歩の理想的な姿を強くイメージして穏やかなそして毅然とした気持ちで接していきたいと思います。

P8030595_convert_20120903202412.jpg 「ママに出来るかな?」 By NALU

プロフィール

momochang

Author:momochang
★NALU(ナルー):
birthday: 2010/4/27
color: chocolate & tan piebald (M.dachs)
sex: girl
like: おやつ、パペット系おもちゃ

★momochang:
NALUさんの飼い主
like: サーフィン、Hawaii、甘いもの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

いくつになったの

ランキング

Instagram

Instagram

スポンサードリンク

Copyright © momochang