fc2ブログ

これは変化?それともマグレ?

この2,3日の間お散歩の時にあることに取り組んでいます。
トレーナーさんからのアドバイスによって試してみているんですが、これがちょっと荒療治で・・・
これをやる時は絶対にためらってはいけないと言われたんですが、正直かなりためらいます(ワンコと飼い主の信頼関係がしっかりしていないとやってはいけないそうです)。
でもためらっていたら意味がないんです。

PB251053_convert_20121125230726.jpg

厳しいだけはいけないので散歩に出かける前にしばらくNALUさんと遊びます。遊ぶといってもお散歩に行く前の準備なので、遊びながら私に注目出来るように、指示に従うことが楽しくなるようなことをして遊びます。

そうやってモチベーションをあげてからお散歩へ。

なるべく他のワンコがお散歩している時間帯にいきます じゃないと訓練にならないので。
ですが、なかなかワンコと遭遇しません
なので、引き続きNALUさんとコンタクトを取りながら歩きます。
こういう時に限ってワンコと会えないもんなんですよね・・・
諦めて帰ろうかと思ったら、前方からワンコが!

さて、NALUさんの反応は・・・
ロックオンしちゃっています でも今回はいいんです。吠えてなんぼの荒療治ですから
いやちょっと違いますね、トレーナーさんごめんなさい。

吠えそうなタイミングであることをするんですが、これが今日は上手くいった?
NALUさん吠えたそうなんですが、というか半分パニックなんですが、吠えませんでした。
続けて後ろからもワンコが来ていたのでちょっとよけて通り過ぎるのを待ったんですが、
今度はちょっと興奮してはいましたが私の指示だけで吠えることなくお座りして見送ることが出来ました。
さらにまた前方からワンコ、ワンコ、ワンコ!
さすがにこれは多過ぎると私が少しキョドリましたが、吠えずにやり過ごせたんです!

これはこの荒療治の効果なのか、NALUさんとの遊びの効果なのか分からないんですが、とにかく今日はいつもと違ったんです

もしくは、少し風邪気味らしい私はお散歩の間中「これは風邪?」、「やっぱり風邪薬飲もうかな?」、「鼻水出そう!」などと終始心ここに非ずで、ある意味気持ちが無に近かったのかもしれません。
いつもは「このヒトに吠えちゃうかも!」とか「前からワンコが来てる!」とか頭の中でグルグル回っていますからね

それでも、これをいい変化と思いたい私でありました

この方法は長期でやるものではないそうなのでトレーナーさんだと2,3日でなんとかすると言っていました。
なので素人の私はとりあえず1週間で様子を見ようと思います。

荒療治の方法をきちんと書けなくてごめんなさい。
簡単にはやらない方がいいそうなので書けませんでした。

PB251055_convert_20121125234220.jpg
「今日は吠えなかったよ、そしたらママがお散歩の最後に追いかけっこしてくれて、たくさん褒めてくれたよ
By NALU
スポンサーサイト



プロフィール

momochang

Author:momochang
★NALU(ナルー):
birthday: 2010/4/27
color: chocolate & tan piebald (M.dachs)
sex: girl
like: おやつ、パペット系おもちゃ

★momochang:
NALUさんの飼い主
like: サーフィン、Hawaii、甘いもの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

ランキング

Instagram

Instagram

スポンサードリンク

Copyright © momochang